2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

第120話 聖夜一夜物語
2008年2・3合併号号掲載/第12巻120話 (文責:モグラ)
(タイトル) 聖夜一夜物語
 
● 説話物語集「千夜一夜物語」
 
 
可符香:「メリークリスマス」
 ゴ●街 、 三田 、 武器ゴルフ ゴルフ300 56230
 YAE● ごちそうさま チキン
 
※ 糸色先生らの住む町にあるという設定の「ゴールデン銀座商店街」
※ ツリーに皇帝ペンギンが吊るされている。
 

●(時事ネタ)女優「三田佳子」の次男が覚醒剤取締法違反にて再度逮捕された。
 このことと、「三(さん) 田(た)」と読めることを引っ掛けている。
 
●(時事ネタ)防衛省の守屋武昌前防衛次官が防衛専門商社「山田洋行」から過去に300回を超える
 ゴルフ接待を受けていたことが分かり問題となった。
 
● ?
 
 
糸色:「ハードル上がっちゃって大変です」
 
※ 愛・地球博のマスコットキャラクター「モリゾー」がサンタの格好している。
 
 
木津:「どーゆう事ですか?」
糸色:「つまり」
 清水薬局 4号店
 
●(時事ネタ)俳優「清水健太郎」が覚醒剤取締法違反で4度の逮捕を受けた。
 
 
糸色:「クリスマスなのにアルバイトしていてかわいそーとか!
     クリスマスなのに恋人がいなくてかわいそーとか!
     クリスマスなのにネットをしていてかわいそーとか!」
 ファム&イーリー 、 F 、 S 、 ぱふ 、 JQ 、 ドラゴン
 2期おめ 早く見てーな
 
● 漫画「秘密探偵ファム&イーリー」(田中久仁彦)
● ?
● 漫画・イラスト・アニメ・ゲーム総合誌「季刊エス」(飛鳥新社)
● 漫画情報誌「ぱふ」(雑草社)
● 漫画雑誌「ジャンプスクエア」
● 雑誌「マガジンドラゴン」(講談社)
 雑誌「週刊少年マガジン」の増刊号で12月12日に発売され、「さよなら絶望先生」の番外編も
 掲載されている。
 
●(時事ネタ)当漫画「さよなら絶望先生」にアニメ版の第2期が2008年より放送されることが決まった。
 
 
日塔:「クリスマスのバイトなんて」
 ●クラ 、 嶽
 
● コンビニエンスストア「ポプラ」
 葉っぱのマークがシンボルマークである。
 
●(時事ネタ)作家「嶽本野ばら」さんが大麻所持で逮捕された。
 
 
日塔:「クリスマスにアルバイトしているのよ!?
     人として何か思わないの!?」
 金物 ゆうき
 
●(時事ネタ)歌手ユニット「EE JUMP」の元メンバー「後藤裕樹」氏が建築現場で警備員を襲い、
 銅線を奪うなどを繰り返していたことで逮捕された。
 
 
糸色:「そう・・・・例えば」
 天然 小麦茶ん 、 MAX coffee
 
● アニメ「ナースウィッチ小麦ちゃん」
● 缶コーヒー「MAX Coffee」
 
 
糸色:「ね」
木村:「何でよ!?」
  ●二家
 
● お菓子メーカー「不二家」
 
 
人々:「クリスマスなのに湯豆腐なんて かわいそー!」
大草:「ええー?いいじゃないですか湯豆腐!」
 赤城薬局 絆創膏
 
●(時事ネタ)多額の事務所費問題で問題となった赤城農水省が複数の絆創膏を顔に貼っていた
 ため、取材陣の質問構成となった。
 
 
木津:「練馬にいるの?」
人々:「練馬?」
 羽賀商事 、 ボクをしんじて アラジン
 
● 俳優「羽賀研二」
 ディズニー映画「アラジン」の吹き替えをしており、「僕を信じて」という台詞も出てくる。
 
 
可符香:「ささいな事でも同情されるわけですよ」
 ●護 たばこ
 
●(時事ネタ)アイドルグループ「モーニング娘。」の元メンバーの「加護亜依」がたばこ問題で週刊
 誌にフォーカスされ、ついには引退になった。
 

※ 雑誌「マガジンドラゴン」に連載された当漫画の番外編に出てきた「きよ彦」がいる。
 
 
糸色:「メディアが作り出したいわゆる「くりすます」の定義以外は かわいそうと言われてしまうのです!」
 東京ウォーク 、 東京1week
 
● 雑誌「Tokyo Walker」(角川書店)
● 雑誌「東京一週間」(講談社)
 
 
最近 死を匂わせてもちっとも同情されませんしね
 2進法 、 ギリンマ×ブツピー
 
● アニメ「Yes! プリキュア5」 の”ギリンマ”さん、”ブンピー”
 
 
糸色:「クリスマスなのに左右違うくつ下かわいそう」
 
※ 本を読む麻生元外務大臣が描かれている。
 
 
男:「クリスマスなのにメガネがだ円でかわいそー!」
糸色:「ええっ それもですか!?」
 食用
 
●(時事ネタ)中国でダンボール入りの肉まんが話題となった。
 

※ 棒を突っ込まれた犬が歩いている。
 
 
男:「気の毒な人だ」
女:「残念な人ね」
母親:「目を合わせちゃダメ」
 
※ フリージャーリスト「櫻井よしこ」が描かれている。
 
 
糸色:「クリスマスだからと無理にクリスマスっぽくしようとすると それはそれでさらにかわいそうな事になるのです!」
 
※ 赤ん坊を運ぶコウノトリが飛んでいる。
 
 

前の話の解析を見る
次の話の解析を見る
12集に戻る

このページの素材はゆとりWebオリジナルのものです。
     
さよなら絶望先生サイトとしてゆとりWebにリンクを貼る時は、このバナーを使用して頂いてもOKです。
バナーを作成していただいた<HD>かぷちりおさんありがとうございました!