2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

第119話 様々なる一周
2007年52号掲載/第12巻119話 (文責:モグラ)
(タイトル) 様々なる一周
 
● 小説「様々なる意匠」(小林秀雄)
 
 
電子マネーって便利ですね
 Suicoca 、 Yde 、 WO PASWO 、 ●NACO
 
● JRのICカード乗車券
 JR東日本はSuica、JR西日本はICOCAである。
 
● 電子マネー「Edyカード」
● 鉄道・バスの共通ICカード乗車券「PASMO」
● 電子マネー「nanaco」
 

※ Suica、ICOCAカードに皇帝ペンギンが描かれている。
 
 
店員:「使えません」
 白福 、 赤い恋人 、 ●リン
 ●ん肉まん あんまん 食まん かれーまん ジャム バタ チーズ
 
● 伊勢の土産物「赤福」
 賞味期限を詐称して販売していたことが発覚し販売停止処分となった。
 
● チョコレート「白い恋人」(石屋製菓)
 賞味期限を詐称して販売していたことが発覚し販売停止処分となった。
 
● ?
● 絵本、児童アニメ「アンパンマン」(やなせたかし)
 アンパンマン、食パンマン、カレーパン、ジャムおじさん、バタコさん、チーズバケット号
 
 
糸色:「1周?考えが1周してしまいまいした」
 三田薬局 また休業 、 大人街
 
● 女優「三田佳子」
 二男が2000年にも覚せい剤取締法違反で逮捕されたが、2007年11月16日に再び覚せい剤取締
 法違反にて逮捕された。
 

※ 当漫画内では反町ゴールデン銀座商店にあるという設定の風俗店「大人街」の標識がある。
 
 
糸色:「と言い出す始末だったみたいですよ」
可符香:「めんどくさいですしね 私服」
 ●JIYA 、 あったか〜い 、 MAX
 
● 缶コーヒー「MAXコーヒー」(利根コカ・コーラボトリング)
 

※ 「み」の文字の中に目が描かれている。
 
 
 
日塔:「ウチ私服だったんだ」
木野:「どーりで自由なわけだ」
 おしゃれSHOPルイーズ 、 ef 、 消去シマスカ
 
※ 当漫画の52話に出てきた洋品店「おしゃれSHOPルイージ」。
※ 服の模様が棒を突っ込まれた犬の絵になっている。
 

● 恋愛ノベルゲーム「ef - a tale of memories-」
● ?
 
 
糸色倫:「東京でてきてフローリングやら打ちっぱなしやら おしゃれな生活きどってみたものの1週して」
 ボ 、 オシャレ30
 
● ワイン「ボジョレー・ヌーボー」
 毎年11月第3木曜日に解禁となる。
 
● テレビ番組「オシャレ30・30」(日本テレビ)
 

※ フリージャーナリスト「櫻井よしこ」氏の顔写真が描かれている。
 
 
臼井:「白いごはんと味噌汁があれば何もいらない」
糸色:「言いたい事は分かるのですが彼は本当に1周したのですか?」
 うどん・定食 からまる 、 指紋認証の店
 
● ?
● ?
 
 
可符香:「お話お聞かせ下さい」
風子:「いやぁ今までいろんな漫画読んできたけど」
 風子
 
● グラビアアイドル「風子」
 Pカップという巨乳で話題となったグラビアアイドル。
 
 
糸色:「それは・・・・その短い1周ですね!」
可符香:「1周は1周です」
 ショートトラック BJ ネギま いちご ハヤテ
 
● 漫画「ブラックジャック」(手塚治虫)
● 漫画「魔法先生ネギま!」(赤松健)
● 漫画「いちご100%」(河下水希)
● 漫画「ハヤテのごとく!」(畑健二郎)
 
 
可符香:「1周しちゃいましたか?」
男:「ああ・・・・」
 恋●宇宙 、 AAA
 
● 小説「我輩は猫である」(夏目漱石) の一節”恋は宇宙的な活力である”
● 音楽グループ「AAA(トリプルエー)」
 アメリカの岩場にAAAの文字を残したことをブログに書き、世間からの批判が相次いだため
 公式に謝罪するというエピソードがあった。
 
 
男:「いやー やっぱ女はストレートのセミロングが1番」
糸色:「これまた さっきと同じような短そうな1周で・・・・」
 
※ 赤ん坊を木に引っ掛けてコウノトリが上空を飛んでいる。
 
 
可符香:「はい大きな1周でした」
糸色:「ああなるほど」
 
● ゲーム「ときめきメモリアル」
● ゲーム「Piaキャロットにようこそ」
● ゲーム「To Heart」
● ゲーム「Kanon」
● ?
 
● ?
● ゲーム「月姫」
● ゲーム「Fate/stay night」
● ?
● ?
 
● ゲーム「CLANNAD」
● ゲーム「ef -a tale of memories-」
 
 
糸色:「大草さん?」
大草:「いろいろあったけど!」
 
※ 木村カエレさんのパンチラシーンが描かれている。
 
 
可符香:「1周さんですね」
一旧:「一周り一周り」
 ●FT
 
● 一休さん
 「一休み、一休み」という口癖がある。
 
● アニメ製作会社「SHAFT」
 
 
糸色:「とにかくみなさんいろいろ1周してます!」
 ・中日のクラシカルでオーソドックスな戦術
 ・ハンバーガーチェーン、牛丼チェーンの非健康志向(メガなんとか)
 ・ルー大柴
 ・ムツゴロウ王国の北海道帰り
 ・萌え路線を経て墓場の鬼太郎に
  
● プロ野球チーム「中日ドラゴンズ」
 2007年ペナントレースを制し、日本一さらにはアジア圏1位に輝いた。
 
●(時事ネタ)健康ブームでマクドナルドや吉野家などのチェーン店で「健康にいい」という売り文句
 で売り出される商品が続いたが、最近になって再びメガバーガーやメガ牛丼が発売された。
 
● お笑いタレント「ルー大柴」
 「ルー語」と呼ばれる英語と日本語の混じった独特の言葉遣いで再び人気が出ている。
 
●(時事ネタ)畑正憲氏が運営するムツゴロウ王国が北海道から東京へと移転したが、経営が低迷
 し続けたため11月25日に閉園し、再び北海道に戻ることが決定した。
 
● 漫画「墓場鬼太郎」(水木しげる)
 漫画「ゲゲゲの鬼太郎」の前に書かれた貸本時代の鬼太郎が「墓場鬼太郎」である。
 
 
糸色:「脅迫状ですかぁ!」
可符香:「でも内容可愛いよ買いてはいないけど」
 
※ 常月まといさんが糸色さんの後ろから覗き込んでいる。
 
 
小森:「先生2周目カ」
日塔:「何 そのエグザイル気取り」
 
● 音楽グループ「エグザイル」
 
 

前の話の解析を見る
次の話の解析を見る
12集に戻る

このページの素材はゆとりWebオリジナルのものです。
     
さよなら絶望先生サイトとしてゆとりWebにリンクを貼る時は、このバナーを使用して頂いてもOKです。
バナーを作成していただいた<HD>かぷちりおさんありがとうございました!